忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

























明日、5月9日(日)は母の日です。
皆様、ちゃんとお母さんにプレゼントを用意しましたか?
お母さんへの感謝の気持ち、たったの1日で伝え切れるの??
いつも感謝でしょ??なーんて思うのは
花屋さんだから・・・?
1年のうちこの日のためだけに頑張ってカーネーションやアジサイを作っている生産者、
その花たちを少しでも良い状態で小売店に届けようと努める市場の人達、
何カ月も前から準備してガンバっている街の花屋さん、
1日しかないから、全てが集中してしまって
徹夜?当然!
ゴールデンウィークって何??
都内どうも道が空いてると思ったら、連休に入ってたんだね~なんて。

とはいえ、
こうやって「母の日」としてイベントにでもなっていないと
お母さんにありがとうなんて直接言うのは恥ずかしくて・・・・って人も沢山いると思うので
やはり、良い日だなって思います。
私も自分の母の顔をみて「いつもありがとう」なんて言えないな・・・

上の写真の右下はカーネーション。
昔はカーネーションといえば
赤かピンクしかないような感じで
どうもダサいというか・・・・あんまり好きになれない花の一つでしたが
近年は洒落た色が沢山出回っています。


PR

今日は「こどもの日」
菖蒲湯に入って柏餅を食べて・・・
なんて花屋さんにはショウブの葉や花菖蒲を販売したりするのも忘れずに
母の日の準備
お店に勤めていた時は、毎年、頭の中が母の日だらけになっているうちに
「あ!ショウブ!!!」と大慌てしていたことを思い出します。

アヤメ科の花は私が最も好きな花の1種です。
凛とした立ち姿。
和風なたたずまいなのに、花が大きくて華やか。
でも
一つの花の開花は短いところも潔し。

「ショウブ」「あやめ」「杜若(かきつばた)」「ジャーマンアイリス」「ダッチアイリス」・・・・
アヤメ科の花たちは見分けがとっても難しく、
分かっているのに
「これは何だっけ?えーっと・・・・・」と
いつもいつも混乱してしまいます。
あやめの仲間の見分け方
こちらにとっても分かりやすく書かれています。

↓こちらは通勤途中の街路樹の足元に咲いたジャーマンアイリス
SN3D0753.jpg 
やはり日本の花菖蒲よりも豪華さ割増で
西洋生まれという感じがします。














7d02a356.gif

































4月号、mailにて配信しておりましたが、HPにもUPしました。

もうすぐ母の日ですね。
花屋さんは準備でもう休む暇がないと思います。
この業界の一番の繁忙期、頑張らないといけません。
たぶん、明日は私も徹夜になる覚悟をしています。今週の睡眠は来週までお預けです。


千葉の南房総に行ってきました。
観葉植物の生産地見学です。
今年は温度差が激しくて
日照不足ということもあり
育てるのはなかなか大変だったそうです。

いつもいつも天候に左右されるということは
予測もつきにくく
なんて大変なお仕事なのだろうと思ってしまいます。
でも生産者にお会いすると
なんだかほんわかした人がおおく
「今年は参ったな~」って感じ。

とても大変なお仕事なのは間違いないのですが、
お天気に合わせて暮らすということは
ものすごく自然なことで
大変と思ったらやっていけないとうより、
自然に身を任せる・・・・という感じで日々を送っているのかもしれないなと思いました。

SN3D0573.JPG

コウモリランの赤ちゃん
まだ毛深くなくて
葉の先もヒラヒラしていません。
植物でも小さいうちは
ちゃんと子供っぽいのは不思議。







SN3D0569.JPG       SN3D0571.JPG
        ソラマメの花が満開。
        シックなモノトーンのお花。
        でもよーく見るとパンダみたい。
千葉ではタンポポももう綿毛                切花であったら使ってみたいなー・・・。 
ちょっとバタバタとしているうちに
更新せずに一ヶ月・・・・
八重桜が満開で美しい季節になってしまいました
ウチの近所は街路樹がきれいな通りがたくさんあります。















SN3D0587.JPGソメイヨシノに比べて
八重桜は
色が濃くて葉も茶色っぽく、
花も大きいので
なんとなくもっさりしている雰囲気なので
「キレイだな~」というよりも
どうも
「美味しそうだな~」と思ってしまいます。












SN3D0582.JPG
ソメイヨシノは終わって
全部葉っぱになっちゃった・・・
なんて思って見上げると
まだ頑張って咲いている子が!

目黒川には
桜の葉がキラキラと影を落としており
もうすぐ初夏なんだなあと。

早く冬服をしまいたいけれど
春の雨は冷たくて
まだ寒い日があります。

早く暖かくなって欲しいような
このまま春を楽しみたいような・・・。








225-243120100317toptears.jpg
広崎うらんさんproduceのダンス公演
Tears 王子を殺した人魚のものがたり


会場にインスタレーションさせて頂きました。
Geckouのショーちゃんとコラボです^^


    PAP_0549.JPG
←リハーサル中
右手前の黒い影は
ショーちゃんの頭。
真剣に見学中。








PAP_0543.JPG深海の海底をイメージして作りました。
バックは江ノ島水族館で撮影したという写真。
すごくステキです。
 

 PAP_0555.JPG
携帯のカメラなので
写真がイマイチですが、
高澤祥子カメラマンが
作品を作ってるときよりマジ?!?
というような顔で
パシャパシャしてくれたので
後日、もっと良い写真をUPします!








会場の六本木Super Deluxは六本木ヒルズから歩いて1分。
六本木通り沿いです。
バーカウンターでお酒も飲めて、ちょっとした食事も食べられちゃいます。
当日券、まだほんの少しならある様子。
お時間のある方は是非!!
3月17~19日の3日間です。
<< 前のページ 次のページ >>
 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]