忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記

ダリア

ダリア「黒蝶」

_IGP4288s.JPG
















        バラ「ウォンテッド」
        シックな落ち着いた色と少しフリルがかかった花びらが魅力


_IGP4295s.jpg



















        バラ「イブピアッチェ」
        とにかく良い香り・・・・・・・深呼吸!


_IGP4296s.jpg




















        こんなブーケになりました
        
        Red×Pinkって
        私個人は滅多にしない組み合わせなのですが、
        イブピアッチェの発色の良さとワイヤープランツに助けられて
        渋めブーケになりました。
        
        このところ、室内のコーディネートやガーデニングなど
        鉢物系ばかりが続いてました。
        久しぶりの切花でしたが、
        うーん・・・・・・・・・・・・・・・
        どっちも楽しい!!
PR



_IGP3347s.jpg
最近、アジサイの出荷が増えているような気がします。
昔はアジサイって水揚げが悪くて、
すぐにクタ~ッとしてしまうイメージで
仕事で使うのにはおっかなびっくりだったのですが、
半ドライフラワー化して
色が変わっている「オータムカラー」が
水も下がらずにボリュームもあり、カッコイイということで
人気を集めてからアジサイの出荷が増えたような。

公園や街路樹の足元、
ご近所のお庭など、
とっても身近な花ですが、
じーっと見れば見るほど雰囲気があり、ステキな花です。

*スモーキーなピンクはトルコキキョウのフリンジ
二色入っているようですが、咲くにしたがって濃い色に。
蕾は淡いピンクというか緑っぽい白みたい。
その次はグレー掛かったパープル。
トルコキキョウはこの暑い時期に頑張ってくれる強い味方です。
こんなところで告白するのもなんですが・・・
実はウチの事務所には本日現在クーラーがありません
「暑いって1回言うたびに罰金ね~!」なんてのんきなことを言っていられる状況を通り過ぎました。
先日電気屋さんで購入済で工事待ち。
このところ梅雨の晴れ間でとっても暑かったので
クーラー屋さんはてんてこ舞いの様子です。
忙しいのはワカル!
でも私が熱中症もしくは脱水症状で倒れる前に来てください・・・と日々祈っております。
そんなわけで倒れちゃうといけないからブログが放置。→完全なるいいわけです・・・

そんな私の苦労話はさておき・・・・

先日、知人の結婚式のブーケを作りました。
_IGP3246s.jpg_IGP3258s.JPG
































毎度のことながら、
知人のブーケだと特に「アレも入れたいコレも入れたい」とついつい欲張って色々な花を使ってしまいます。

_IGP3316s.JPGもーーーーー!
カワイーーーーーッ

新郎を撮るのは
うっかりすっかり忘れてしまいました。
(結婚式ってそういうものですよね^^)

ヘッドの花輪も全部本物。

和装のブーケとヘッド、ブトニアも作りましたが
全制作時間合計の
8割はこのヘッドだったような・・・。

事前にドレス写真を見せてもらって
「お花のリングがカワイイと思う!」って提案したのは私ですから
途中で投げ出すことは出来ません。
夜中に黙々とワイヤリング。
「最後に残さないで最初に作れば良かった・・・」と独り言をいいつつ。

でも実際に付けているところを見れば
おお!なんてカワイイんだ~!
似合ってる!
花輪にして正解!













ブーケを作りました。
市場で
キレイなトケイソウを発見。
朝は全部蕾だったので
ブーケの周りにグル~っと添えのグリーンに、
と思っておりました。
夕方になって
「さ、ブーケを作ろっかな~」と
巻いていた周りの紙を取ると・・・・
それはそれは見事に美しく開いたトケイソウの花が!
名前の通り「何時何分?」と尋ねたくなるような
花の構造は自然の不思議。
作られたように時計みたいなのに
野性味ある姿はとっても魅力的です。
バラもアジサイも主役の座を奪われてしまいました。

お友達のお店の開店7周年記念に
お届けのブーケ

プロテアというのは
ピンク色の
キングプロテアという品種が有名ですが
その他にもいろいろな種類があります。
どの子も花としては
ものすごく大きくて(ものすごく重くて)
個性的なお花です。

南アフリカ原産で
南アフリカ共和国の国花です。

ピンクや赤味がかった種類が多いのですが
このリペンスホワイトは
珍しい白。

どうしても
他にも変わった形状の花を合わせて
個性的に・・・という気持ちになってしまうのですが、
珍しい白が手に入ったので
控え目抑え目に作ってみました。

見れば見るほど、異国の花だなあ・・・・と感じます。
またアフリカに行きたいなあ・・・・・・
_IGP0086.JPG
























 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]