忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記
_IGP3422s.JPG


















東神田にあるカラーワークスさん社屋ビル屋上テラスにメンテナンスに行って参りました。
空がまさに「夏の青空!」というような爽やかなブルーでした。
とても暑い日でしたが、気持ちが良くて、
のーんびりと黄色くなった葉をとったり虫がついていないかチェックしたり。
「ああ、ここに冷たいビールがあったら・・・そしてハンモックでもあれば・・・」なんて妄想。
仕事中にそんなことを考えてしまうのは不謹慎というのでしょうか・・・
PR
ちょっと前になりますが、5月に施工した屋上ガーデンのメンテナンスに行って参りました。
ほぼ1ヶ月半くらい。
ええ???って位に生長しておりました!
やっぱり屋上って環境が良いのだなーと。
それから、お施主様が、しっかりお水を与えてくださったおかげ!

画像をクリックして大きい画面で見てみてください。
大きくなりっぷりのすごいことといったら・・・
嬉しいっ

PICT0206.JPG
5e9dc873.JPG













                                                      
                                        

_IGP3362.JPG_IGP3369.JPG
  













5月は2件も屋上緑化のお仕事がありました。
それもなんと4階エレベーター無し
階段での荷運びはえらいこっちゃですが、
屋上はとっても爽やかで作業自体はとっても気持ちが良く楽しいです。
風通しが非常に良いので
日本の夏の蒸し暑さで枯れてしまうことがあるような植物もとても元気に育ちます。
こちらのお庭はプランターの組み合わせ。
オリーブをシンボルツリーにして
全体はシルバープランツを中心にコーディネート。
一つのプランターは「多肉植物ガーデン」にしてみました。
PICT0207.JPG
多肉植物たちは肉厚で
形も面白い物が多く、
なんとなく動物っぽいというか
「もしかして動く?」というような感じがして
私は大好きです。










こちらは会社の屋上。

PICT0224.JPG






















4階の上の屋上なので実質5階までヒーヒー言いながら植物を上げました^^;
でもやはり上がってみると
とっても気持ちが良い!
オリーブ、月桂樹、ローズマリー、ハーブゼラニウムのナツメグが
大中小+とっても小とウッドデッキの穴にスポッと納まっています。
会社の屋上にこんなところがあったら・・・
夏は完全にビアガーデンになっちゃいそう。
仕事後のビールは格別でしょう・・・!!
(ランチビールもしたくなっちゃいそう

更にもう1物件屋上緑化のプランをしている真っ最中。
ysteez的には屋上ばっかりで局地的な大ブームといった感じです。
環境について考えるということが根付いてきて、
屋上にも植物を植えようということがとっても普通になってきたのだなーと思います。
もっともっと植物が身近になるように、
ビルの設計段階から
植物の生育環境を整えたもの・・・と建築が進むようになってきますように!!

いつもお世話になっている
PIT STOCKさんの紹介で
文京区湯島にあるビストロ&カフェ Coupe クープ さんの
お店の前に植物を植えました。

76cb5431.gif



















 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]