忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
SN3D0331.jpg
先日、仕入れに出かけて・・・
あまりにカワイイので
自宅用にお買い上げ☆
アルスロポディウムという植物の「カプチーノ」という品種

初めて見たので調べていたら
とあるブログに
「黒竜のガールフレンドって雰囲気」という記載が。
ぴったりの表現です。
ガーデニング好きで
黒竜がパッと思い浮かぶ方は
は~ホントだ~^^と思うのではないでしょうか?

SN3D0330.jpgSN3D0332.jpg他の植物にはあまり見られないようなパッと見は枯葉のような色合いの葉はなかなか素敵だし
よーく見ないと気付かないような
小さくて白い花は可憐だし、
これからきっと人気がでること間違いなし!
と思うのはマニアだけ・・?
という感じの植物です。

誰かのお庭に植えたい!!




ポットから鉢に植えかえたら
とたんに元気がよくなったので
見た感じよりも
意外と成長が早くて
丈夫なのではないかと推測しています。

SN3D0333.jpgちょっと調べたところでは

学名:Arthropodium cirrhatum
科名:ユリ科ツルボラン亜科 (ツルボラン科)
分布:ニュージーランド

ということでしたが、
学名からいっても
黒竜(Ophiopogon planiscapus) の
妹ではなく
ガールフレンド・・という表現はぴったりみたいデス。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]