忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
今週末には首都圏の桜満開は満開になりそうです。

私のビオラとパンジーも絶好調emoji


フリフリの花弁とブラウン~イエロー~パープルの混ざり具合が絶妙・・!
このパンジーは植え付けてからしばらくは花が上がりましたが
12月~2月位の本当に寒い時期は完全にお休みしました。
3月中旬を過ぎたら、あっという間に沢山の花が一気に開花。



「The★Viola」という感じの濃紫の淡色。シックで可憐。
ビオラってスミレの仲間だな。




ちょっとみない感じの霜の入り方


この子は本当は水色の花のはずのなのに・・・紫の霜降りが咲いてしまいました。
アタリ?




今年1番の優等生。グレイッシュなピンク色。
厳寒期も休まずに
ずっと花を咲かせ続けて今も1株から数え切れないほどの花が。


10月には店頭に並び始めるビオラ、パンジーの苗。
寒さで引き締まった株をねらって11月まで辛抱。
10月から1カ月くらい選んで選んで待って待って・・・
11月の中旬、秋は終わったな、冬到来!と感じたら即植え付けます。
しっかり寒さにあてると、3月には沢山花を咲かせます。
根は購入時の3倍以上になると思って少し大きめの鉢にしっかりと土と肥料を入れてから。

花屋として個人として
「一番好きな花って何かな?」と時々考えます。
「やっぱりバラでしょ!」
「いやいやクレマチスもねえ・・」
「チューリップだってステキな種類が沢山あるし・・」
と色々思いつくわけですが
気付けばビオラ、パンジーが30株位植わっておりました。
それも仕事柄1年で最も忙しい11月に、
仕事から帰って暗い中でごそごそ植えてみたり
わずかな休みを狙って鼻息荒く「明日はビオラを植える!」と頑張ってみたり。


たぶんビオラが一番好きな花なんだろうな、と。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]