忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5c6218d5.jpeg











トカゲ?イモリ?ヤモリ?

植物以外の生物にあまり興味がないので、なんだかわかりません。

その動物の前にいる子は「コンシンネ・ホワイボリー」
北側のキッチンの窓辺なので、たいして光があたらないのに、
もう2年は生きています。しかも葉は油まみれ
ゆっくり環境になじませていけば、植物は環境に慣れていきます。

4148c6a8.jpegリビングには「ベンガルボダイジュ」
月に1回ぐらいしか水をあげていません。
この子も東側の窓際にいるので、たくさん光を
浴びているというわけでもないのです。
だから2回ほど、葉が全部落ちてしまいましたが、
そのたびに環境に順応した葉がでて、
もう4年。
お客様には
「1,2年に1度は植え替えをして、一回りづつ
大きい鉢にしていってくださいね」
って説明しているにもかかわらず、
私は1度も植え替えをしていません。
でも、この子はセラミスで植えているし、
あまり大きくしたくないから・・・
まだ大丈夫。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それは
ヤモリです。
うちでもよく出ます。
「家を守る」って位で、ハエやカなんかの所謂害虫を食べてくれる益虫ですよ。

もいちど見かけたらそっとしてあげて下さい。

UG 2009/06/30(Tue)17:29:53 編集
イモリは水ん中
さすがUGさん!コメントありがとうございます
日本では昔っからヤモリが家にいると守ってくれてて悪いことが起きないって信じられてる縁起のいいヤツなんですよねー。
ウチでもたまに見かけるけど「ヨシ!」って思います。
yoshie~分かった~?
何かイイことあるかもね
yoko 2009/06/30(Tue)20:30:16 編集
はは~~
チュピタンサスとブラッサイアとシェフレラの区別は目をつぶっていても出来る気がするが、トカゲとイモリとヤモリはできない・・・  これは生息地で区別するのがいいのか!
ありがとうございます
yoshie 2009/07/01(Wed)11:21:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]