忍者ブログ
green communication designer ysteez 2人のリレー日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
暦の上では、もうずいぶん前から「秋」になっているはずですが

9月に入ってもまだまだ残暑厳しい日が続き

気分的には「夏の終わり」



病院のホールに活け込みをしています。

とてもお庭が広くて季節のお花が楽しめる素敵な病院なのですが

患者様もお見舞いのご家族や友人の方々も

まだまだ暑くて「お外は・・・まだやめておこうか。蚊も多いしね・・」

なんて声が聞かれます。

ホールへの活け込みは、いつもほんの少し季節の先取りをテーマにしています。

「もうこんな季節なのね」と思って頂ける様に。


というわけで、ススキとリンドウの活け込みにしました。
 
暑いので少し涼しげに白いリンドウ


私の家の庭ではムラサキシキブが色付き始めました。

植えていないのに突然現れて・・・

フェンスを止まり木にした鳥が運んできた様子。

2年ほど前に生えてきたのですが、今年はたっぷりと実がなりました。

植物たちは、もうとっくに秋の準備は済んでいます。


















PR

 紫陽花が美しい季節になりました。

私の家の小さな庭でも次々と色付いてとても綺麗です。
 


植えた年は淡いピンク色だったはずなのですが・・・

紫もキレイです。

同じ株でブルーの花も。



繊細な原種に近い山アジサイ系の花は楚々として華憐ですが

どん!大迫力!「ザ・ハイドランジア!」という感じの西洋アジサイも

ゴージャスでまた違った魅力あり。
   
 
昨日の神奈川県はたっぷり雨が降りましたが

今日は雲の間から日差しが差し込む時間もあり爽やか。

ちょっとお買い物があって事務所を出たのですが

帰り道、住宅地の中で大渋滞。

あまりに動かないので

事故?何かあった?!?!とドキドキしながら窓から顔を出して前方を見ると・・・

「あ!!!!」


カルガモファミリー横断中!

 

フリフリとお尻をふりながら悠々と去っていく後ろ姿。

紫陽花はキレイだし

カルガモは可愛いし

洗濯物は乾くし!

良い1日になりました☆












大雪かもしれないという予報でしたが事務所周辺は少しだけ。
 
降ったのはわずかな時間だったのに

北側の日差しの少ない場所は翌日まで雪が残りました。

晴れ間の見えた連休中真ん中の日曜日。

タイムが寒さでピンクに色付いてキレイです。
 
 
 
太陽が出たので雪がキラキラと輝いています。
  

 
そんな中!

チューリップも頑張って出てきました。
  
 


梅も咲き始めました。例年より少し早いみたい。


雪=冬、というイメージですが、関東では2月が多い。

毎年「絶好調にきれいなビオラを守るために軒下に!」とか

「せっかく咲き始めの梅が可哀そう!」

「春植えの花、ちょうど植えたところなんだけどなあ・・」とか

毎年雪の度に春の花の心配ばかりしている気がします。

暦の上では春、となってからの雪。

こうやって春になっていくんだな。

2月の雪は春の有難味をたっぷり味わうためなのかもしれないな、と思いました。

























デコラマム「チスパ」(菊:糸弁)


花火にも見え、イソギンチャクの様にも見え・・・

あまりに美しくて見ているうちにボーッとしてしまうほど。


もう長く花の仕事していますが、

新品種との出会いや

季節の変わり目のその年の初出荷などには

いつもいつも「なんてキレイなの!!すごい!!」

と驚いたり感動したり。

今年も沢山そんな気持ちになることがあるはず。

このフレッシュな気持ちをずっと持ち続けていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。


















ハロウィン、クリスマスディスプレイのシーズンが訪れ、

私たちにとっては1年で母の日と同じくらい忙しい時期になりました。

そんな中、京都へ出張に。

クリスマスとは関係の無いお仕事で、その上「京都」となると

どんなに忙しくとも気持ちはワクワク・・・・・・・!


しっかり事前の準備をしていたこともあってスムーズに済み、

予定より少し早く京都駅に戻ることができたので
 
帰りの新幹線までに何か少しでも京都を堪能しようかと。

観光する予定はなかったので大慌てで調べて

行ってきました!


伏見稲荷大社!!


 

あの有名な千本鳥居。いつか行ってみたいと思っていた場所の一つ。

 


静かで荘厳な空気の中で粛々と鳥居をくぐり・・・・・

と言いたいところですが、






実は大渋滞。

ギュウギュウ。

平日の昼間だからか日本人よりも外国人観光客の方が断然多い様でした。

なぜ上の様な誰もいない写真が撮れたかというと

皆さん写真を撮りたい!それならば譲り合い!ということで

撮っている最中は後ろの方が足を止めて待っていてくれるので

たまに列が途切れるのです。

ちょうど私の後ろで途切れたので

急いで前に追いついて後ろと間をあけて、カーブに差し掛かった隙にパシャ!!

この後数秒後には後ろの方々も進み始めてまた大渋滞^^



お稲荷さんだけにたくさんの白狐がいたることろに・・・。

 
きりり!


伏見稲荷大社、帰ってきてから商売繁盛にご利益があると知りました・・・・・!

ちゃんと参拝してきましたが、なんだか別のことをお祈りしてきてしまった様な。

改めまして・・・

「商売繁盛します様に!」
















2018年8月7日立秋

暦の上では8月7日に秋になりました。

台風が来たり、突然涼しくなったかと思いきや

また35度になってみたり。


先週の涼しい日には風の中に秋の匂いを感じたような気がしたのですが
今日も暑い!


近所の休耕田がひまわり畑になっています。

農家の方のご厚意で種を撒いてくださっているのだと思われます。

田んぼの一部に毎年沢山のひまわり。

今になってとてもきれいに咲いているのですが

もう秋・・と思うと、なんだか少し切ない様な。





農道を挟むように植えられているので

↑上の写真を撮って振り向けば・・・




あっちむいてホイ!!



今年の暑さはさすがに堪えました。

ヒマワリには悪いけれど・・・もう早く秋きて!!











 profile
HN:
ysteez
性別:
非公開
職業:
green communication designer/florist
自己紹介:
グリーンコミュニケーションデザイナー3人のユニット
『人と植物の関係をデザインする』ために日々活動中
 comment
[03/09 鮎川国幸]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/07 スーパーコピーブランド専門店]
 calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 trackback
アクセス解析
忍者ブログ [PR]